ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀ 広島県出身              ボストンテリア 日向(ひな) 2018.3.5生まれ ♀ 香川県出身
by nico0429
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

NICO25'S


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
岡山神社お綱まつり
夕方、暖かいうちにお散歩に出発。
いつものように後楽園方面に向かって歩き出したら、
岡山神社方面からなにやらお囃子の音が聞こえてくるので、
慌てて、そちら方面に引き貸しました。
下出石町内会の方々が綱を引いて練り歩いてました。
岡山神社お綱まつり_b0184877_20540647.jpg




追いかけます。
岡山神社お綱まつり_b0184877_20540662.jpg
岡山神社お綱まつり_b0184877_20540666.jpg
ご近所練り歩き
岡山神社お綱まつり_b0184877_20540615.jpg
岡山神社に先回りして、戻ってくるのを待ちます。
岡山神社お綱まつり_b0184877_20540659.jpg
戻ってきました!

岡山神社お綱まつり_b0184877_20540630.jpg
岡山神社お綱まつり_b0184877_20540779.jpg
毎日のお散歩でよく会うおじちゃん、おばちゃんたちが
綱をひっぱっています。
岡山神社お綱まつり_b0184877_20540584.jpg


いつもお参りするお賽銭箱にブルーシートがかけられていて
その上に綱の先頭が置かれ、階段から参道へ綱が長く伸びています。
岡山神社お綱まつり_b0184877_21010801.jpg
町内の男の子の記念撮影~
岡山神社お綱まつり_b0184877_21010794.jpg
この後、下出石町内のご祈祷神事が行われ、
見学していた人も招き入れられ一緒にご祈祷受けました。
最後は、お綱さまを絵馬の前にとぐろ巻きして
神主さまにさらにお祓いしていただいて終わりでした。

初めて、お綱まつり神事を見ました。
いつもは、この翌朝のお散歩で境内絵馬前の
お綱を見て、記念撮影してるだけでした。
たまたま、この時間ぴったりにお散歩に出てラッキーでした♪


⬛⬛⬛岡山神社公式HPより⬛⬛⬛
岡山神社一帯で開催される「お綱まつり」。 江戸時代から続く恒例行事で、一年の家内安全と火事除けを願うお祭りです。岡山市の無形文化財にもなっています。まず初めに、径が20cm、胴まわり1m、長さ15m、尾が三つに裂けた「竜」(蛇ともお綱さまともいう)をわら縄で作り上げ、完成したらそれを担いで出石町内をねり歩きます。その後、15時頃に岡山神社に参拝し、竜を奉納する予定です。







by nico0429 | 2019-01-14 21:07 | お散歩 | Comments(0)
<< 初富士と東大と猪之吉 萩原卓球用品店 >>