ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀ 広島県出身              ボストンテリア 日向(ひな) 2018.3.5生まれ ♀ 香川県出身
by nico0429
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

NICO25'S


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大菩薩嶺登山
日帰りで気軽に行ける百名山、大菩薩嶺へ。
電車で甲斐大和駅まで行き、そこからバスで上日川峠までいきます。
登山客の多い週末は臨時バスがでるようで、
予定の時間より早くバスに乗り、出発することができました。
大菩薩嶺登山_b0184877_17402918.jpg

峠に立つロッヂ長兵衛。
大菩薩嶺登山_b0184877_17441485.jpg




ロッヂ長兵衛の看板には、最近まで放映していたドラマ『Woman』の
出演者のサインが書かれていました。ドラマのロケ地になったようです。
大菩薩嶺登山_b0184877_1745049.jpg

登山開始。
大菩薩嶺登山_b0184877_17471564.jpg

すぐに福ちゃん荘につきました。
大菩薩嶺登山_b0184877_17511878.jpg

ここからルートが2つに分かれます。緩やかな登りで時間がかかるルートと
急登ルート。下りで急なのが嫌なので、急登の方を選びます。
大菩薩嶺登山_b0184877_17521082.jpg

大菩薩嶺登山_b0184877_1753295.jpg

残念ながら曇りの天気で上に登るとガスに囲まれてきました。
大菩薩嶺登山_b0184877_17533466.jpg

確かにいきなりの急登。ですが、最近の鍛えがあるので平気でした。
1時間ほどでほぼ頂上の稜線にある雷岩に到着。
大菩薩嶺登山_b0184877_17551167.jpg

ここから頂上までは10分ほどのピストン。リュックを置いて身軽になっていきます。
大菩薩嶺山頂。
大菩薩嶺登山_b0184877_1758149.jpg

三角点にタッチ。
大菩薩嶺登山_b0184877_17561519.jpg

見晴らしがまったくない山頂でした。7~8人の人がいました。
にこはちょっとしたモデル犬状態で、みんなに写真を撮られていました。
大菩薩嶺登山_b0184877_17572349.jpg

すぐに雷岩に戻ります。
大菩薩嶺登山_b0184877_1759579.jpg

雷岩から稜線を歩いて大菩薩峠まで下り始めると、
時々、雲が切れ、視界が広がり始めました。
大菩薩嶺登山_b0184877_18544631.jpg

標高2000m地点でお昼ごはんにすることにします。
今日は白ご飯にカレーです。
大菩薩嶺登山_b0184877_18543043.jpg

ときどき雲が切れて富士山の稜線が見えました。
大菩薩嶺登山_b0184877_1856080.jpg

大菩薩嶺登山_b0184877_19451475.jpg

そして、南アルプスの山々も雲の上に頭を出してきました。
大菩薩嶺登山_b0184877_1964533.jpg

そして、不思議な形の雲が現れました。
大菩薩嶺登山_b0184877_1973135.jpg

避難小屋が見えてきました。
大菩薩嶺登山_b0184877_19163032.jpg

賽の河原。山にはよくある名称です。
大菩薩嶺登山_b0184877_19164466.jpg

ガスと青空が交互にやってきます。
行く手の大菩薩峠はガスの中、
大菩薩嶺登山_b0184877_19202482.jpg

今通って来た道を振り返ると、青空。
大菩薩嶺登山_b0184877_1920585.jpg

大菩薩峠、介山荘に到着です。
大菩薩嶺登山_b0184877_1922493.jpg
大菩薩嶺登山_b0184877_1923448.jpg

大菩薩嶺登山_b0184877_19305651.jpg

ここでわんこに会い、
大菩薩嶺登山_b0184877_19231710.jpg

ご挨拶。
大菩薩嶺登山_b0184877_19232913.jpg

がんばって降りれば、予定していた14時のバスではなく13時のバスに
間に合いそうだったので、急いで下ります。
福ちゃん荘には11時30分前に到着。今回の登山はランチはゆっくり休みましたが
歩いている時はかなりのスピード感です。
大菩薩嶺登山_b0184877_19351028.jpg

そして、ロッヂ長兵衛まで一気に降ります。
バスまで時間があったので、ここでビールで一服。
大菩薩嶺登山_b0184877_1936155.jpg

大菩薩嶺はお天気がよいと稜線歩きはかなり見晴らしがよく、気持ちよさそうです。
登山時間はそれほど長くなく、富士山や南アルプスが展望できるのは魅力的。
多くの登山者が訪れるため、山荘も充実しています。
ここは近場のトレーニング場所のラインナップのひとつに加わりそうです。

【コースレコード】
多摩センター(5:45)→(7:38)甲斐大和(7:50)→(8:28)上日川峠→大菩薩嶺登山口(8:40)→(9:03)福ちゃん山荘(9:10)→雷岩(10:00)→(10:06)大菩薩嶺山頂(10:10)→(10:16)雷岩(10:25)→(10:33)2000m地点・ランチ(11:25)→賽の河原(11:33)→(11:45)大菩薩峠(11:56)→福ちゃん山荘(11:23)→(12:40)上日川峠(13:00)→(13:45)甲斐大和

by nico0429 | 2013-09-23 17:30 | 登山 | Comments(0)
<< Au cojuのオープン2周年... 八丈島へ ~東京への船旅 >>