ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀ 広島県出身              ボストンテリア 日向(ひな) 2018.3.5生まれ ♀ 香川県出身
by nico0429
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

NICO25'S


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目
昨日の夜、やはり慣れない環境でなかなか寝付けず、
朝は早く起きる予定が目が覚めたのは5時50分。
あわてて顔洗って外に出て見たら、残念ながら雨。
朝焼けはみえそうもありません。
それでも、レインウェアで外へ。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_21563593.jpg

徳澤園から少し先に進むと梓川に出て見通しがよいのですが、
雲が低く垂れこめ、山を隠します。
徳沢から先はさらに横尾、そして本格的な登りとなり、涸沢に向かいます。
うっすらと、先の方に新村橋が見えます。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2157066.jpg




徳澤園に戻ると、朝7時前ですが、
徳澤園名物のソフトクリームを買っている人がいました。
今回は残念ながら食べるタイミングありませんでした。また次回。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_21572285.jpg

朝ごはん。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2158287.jpg

朝ごはんの後はピラティス。
本当は外の緑の中でやる予定が、雨なので合宿所の大部屋の中でやりました。
たっぷり身体を伸ばして、気持ちよかったです。
8時45分に集合。
みんなレインウェアを着て、よりカラフルです。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_21581185.jpg

出発です。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2159346.jpg

徳沢、見納めです。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_21592247.jpg

上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_220226.jpg

ほとんど感じなかった雨が、歩き始めて少しいったところで強くなり、
レインの帽子を整えます。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_21595810.jpg

徳沢と明神の間の小さな池。湧き水が出ている池です。
この時はラッキーなことにほとんど雨が降っていなかったので、
水面に脇水からあがる気泡がはっきりと見えます。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_220562.jpg

明神館前につきました。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2203882.jpg

ここから、昨日とルートを変え、明神橋を渡ります。
残念ながら明神岳は雲がかかってきれいに姿を現してくれません。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2214691.jpg

この写真がなんとかピークがうっすらと見えています。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2213075.jpg

橋を渡ったところ。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2222683.jpg

上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_222399.jpg

穂高神社奥宮へ。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_223296.jpg

穂高神社奥宮の拝観料300円を払って入ります。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2234036.jpg

上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2243240.jpg

上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2244640.jpg

上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_225532.jpg

嘉門次小屋。
嘉門次さんは日本アルプスを世界に紹介したウェストンさんを案内した名ガイド。
朝からビールと岩魚を味わう人がいて、ちょっぴり羨ましい。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2223887.jpg

穂高神社奥宮を後にして、河童橋まで半分のところまできました。
ずっと平地ですが、案外長く感じます。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2252468.jpg

道がだんだん整って来ました。ゴールは近いです。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2254317.jpg

河童橋の上から。
やはり穂高には雲がかかっています。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2261150.jpg

最後は小梨平のキャンプ場でバーナークッキング講習。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_22151589.jpg

といっても、バーナーでお湯沸かして、
インスタントドライカレーか五目ご飯にお湯入れて、
もう一度お湯沸かしてフリーズドライのスープにお湯を注いで完了。
これなら、すでに経験済みのクッキングでした。
今回のグループ活動もあまり手は出さないようにしました。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_2216116.jpg

9月の三本滝トレッキングでこのメニューの美味しさは経験済みだったので、
周りの人ほどの感動はありませんでしたが、十分満足のランチでした。

最後にガイドさん特製チャイ。練乳をたっぷり入れて暖かくて甘くて美味しい♪
昨日の夜のホットワインやその後のハーブティ、そしてこのチャイと
ガイドさんのこだわりがかなり伝わるラインナップでした。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_22155455.jpg

すべてのツアーメニューを終え、河童橋で40分のフリータイム。
何度も上高地に通う添乗員さんオススメのアップルパイのお店へ。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_22164950.jpg

普通のアップルパイよりりんごの存在感があり、
甘すぎず、素材をそのまま活かしてるパイでした。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_22162798.jpg

その後は、河童橋近辺を最後のお散歩。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_22173615.jpg

上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_22171888.jpg

帰りのバスの中からの紅葉。
あまりきれいに撮れてませんが、見事な紅葉でした。
上高地~徳沢トレッキングツアー2日目_b0184877_22181663.jpg

上高地あたりの紅葉は黄色が中心でしたが、
少し高度を下げたあたりの紅葉は赤、黄、緑が混じってきれいでした。

こういうツアーは初めての経験でしたが、
ひとり参加の女子が多く、なかなか楽しかったです。
そして、ガイドさんやピラティス講師が
要所要所でとても役立つアドバイスを話してくれるので、
得るものの多い旅になりました。

にこちゃん、にこパパさん、行かせてくれてありがとね。

by nico0429 | 2012-10-28 22:49 | アウトドア | Comments(0)
<< 我が家近くの富士見スポットめぐり 上高地~徳沢トレッキングツアー1日目 >>