ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀ 広島県出身              ボストンテリア 日向(ひな) 2018.3.5生まれ ♀ 香川県出身
by nico0429
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

タグ
ブログパーツ
キャンピカ富士ぐりんぱ2日目~宝永山下山編
下りは大砂すべりと名づけられています。
初めての砂すべり経験。
人間にとってはとても楽なのですが、
にこにとってはつらいようで、登山ではいつも先頭を歩くにこが、
珍しくにこパパの後ろ、しかも歩きたくないと拒否体制。
初めて見る姿です。

そして、砂すべりの下りはこうなりました。

これがホントのボストンバッグ。

再び第一火口底へ。
登りとは比べものにならないスピードで着きました。

火口底から火口縁まで登り、そこから第二火口に向かう岐路ですが、
ガスがかかっているので、六合目山荘に行って、暖かいものを食べることに。
山荘方面にまたなだらかな登りです。

六合目雲海荘へ。

行くときもここのお母さんが、にこの相手をしてくれました。
戻った時も“よくがんばったねー”っていっぱいかわいがってくれました。

そして、外のベンチでそばをたべようとしたら、
中でどうぞ、わんちゃんも一緒にいいですよって
言ってくださり、中へ。

にこ、お母さんに甘えます。

お母さんとはいっぱいお話をさせていただきました。
お母さんも犬を飼われていたらしく、
甲斐犬の血が混じった雑種で、とても賢い子だったようです。
よくこの山荘まではつれてきていたとのこと。
7,8月のシーズン中は無理ですが、
オフシーズンには山小屋までよく連れて来たようで、
わんこも山荘に行ける日はそれを感じ取り、
大喜びで車に飛び乗り、五合目駐車場からは
さっさと先にひとりで山荘まで登ってきていたそうです。
そのわんこも、その前に飼っていたわんこも
夏山シーズン中に亡くなったらしく、どちらの死に目にも
会えなかったことを残念そうに話されていました。
どちらも引き取った犬で10年以上一緒に過ごしているので
幸せな大往生でしょう。

昨日も別のわんこ連れの方(よくいらっしゃる方)が来ていたこと、
以前、第一火口に虹がかかったとき、その犬は虹に向かって吠え続けたらしいこと、
その時の、火口と虹とわんこの写真が入った額縁をみせてくださったり、
と、楽しく犬話題のおしゃべりをさせていただきました。

山荘で、お土産として、この山荘オリジナルのガーゼタオル(ピンクとブルー)と
本を1冊買いました。

本は何冊か置いてあり、どれがいいかなーって感じでみていると、
お母さんがこの本の方、あそこに貼ってある1000回達成の人で、
今、あそこにいる人よ、って教えていただき、
その本を買うことにしました。

この山荘で売っている本にはすでに手書きのサインが入っていたのですが、
“せっかくだから、名前を書いてもらいましょうよ”って、
その作者の方のところに本とサインペンを持ってお願いしてくださいました。

『まいにち富士山』の作者の佐々木茂良さん。
この日が1040回目の登頂達成の日でした。
お天気さえ良ければ毎日富士山に登られているようです。
そして、佐々木さん、岩手の石巻(花巻だったか!?)のご出身らしく、
この本の利益は全部義援金になるとのことでした。
富士山に興味を持ちつつ、まだいけてないので、
初心者はどのルートからいったらいいのかなどのお話を聞かせていただきました。
記念にお写真を撮らせていただきました。

まわりをガスに囲まれて残念な下山でしたが、
最後に山荘でとってもいい時間を過ごすことができました。
いつか富士山登るときは、雲海荘に泊まってみたくなりました。
あと、富士山に登れなくても、この山荘に来ることを目的にまた来てみたくなりました。
今シーズンはもうあと1週間くらいで6合目の山荘も仕事納めです。
また、来年!

by nico0429 | 2012-10-13 22:01 | 登山 | Comments(0)
<< キャンピカ富士ぐりんぱ3日目 キャンピカ富士ぐりんぱ2日目~... >>