ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀    広島県出身
by nico0429
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

NICO25'S


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

枝垂れ桜、だいぶ開花してきました
朝のお散歩スポット、後楽園沿いの石山公園の枝垂れ桜、
だいぶ開花してきました。
b0184877_2236049.jpg

石山公園のソメイヨシノも開花しはじめました。
b0184877_22385451.jpg

にこは、いつもどおり桜に目もくれず、ボールを追い続けてましたが。。。
b0184877_223711100.jpg


by nico0429 | 2011-03-31 22:36 | お散歩 | Comments(0)
岡山の桜、開花。
今日は平日のお休み。
お昼にゆっくりお散歩です。
後楽園の標準木ではなく、いつも一番早く咲く桜を確認しにいくと、
b0184877_2271994.jpg

咲いていました。
公式標準木より一足早く、開花宣言します!

こちらは、県庁の中庭にある醍醐桜。
b0184877_2283328.jpg

b0184877_22173236.jpg

満開でした。
b0184877_2218312.jpg

ちなみに、県庁1階フロアは救援物資がいっぱい集まっていました。
b0184877_22161112.jpg

この後、後楽園外苑から岡山城を眺められるお茶屋さん碧水園でお昼ごはん。
まだ、風が冷たかったですが、にこがいるので、屋外で。
b0184877_22222858.jpg

植物園の跡がこんなにきれいな公園になっていました。
どう見ても、ドッグランに見えるのですが、こんな素敵な場所に
ドッグランはできませんよね・・・。
b0184877_22244425.jpg


そして、またあずちゃんと

by nico0429 | 2011-03-28 22:01 | お散歩 | Comments(2)
ホッ!とステイまんのう2日目
昨日、寒さでなかなか眠れなかったにこちゃんとにこママは朝寝坊。
6時過ぎに起きた、にこパパさんはテントの霜を撮影。
b0184877_21575049.jpg

そういえば、昨日の夜中、スクリーンタープの内部を照らすと、
テント内も水蒸気が凍って天井がキラキラしていました。

朝ごはん前に遊歩道をお散歩しました。
b0184877_221729.jpg

誰もこないのでノーリードでお散歩です。
b0184877_2214089.jpg

この後、遊びたいモードに火が付いてしまったにこを捕まえるに少し苦労しましたが…。
b0184877_22134146.jpg

キャンプサイトの様子。
広いキャンプ場ですが、泊まっていたのは12~13組くらいかな。
キャビンに泊まっている家族もいました。
b0184877_2284590.jpg

朝ごはんは簡単に。
b0184877_2293066.jpg

グラウンドスタイルはお家のようでよかったです。
b0184877_2210027.jpg

今回、3月末なのに、予想外の寒波でしたが、
その割には快適に過ごすことができました。
去年の秋、予想外の寒さだった蒜山高原のあの震えに比べると進歩しました。

インは2時で遅めですが、アウトは12時なので朝はゆっくり撤収できます。
その割には最後はぎりぎりで慌てました。
まだまだ設営と撤収に時間がかかります。
にこママが暢気なだけ…って声が聞こえてきそうですが。

管理塔には讃岐うどんめぐり情報が載っていました。
b0184877_22181646.jpg

12時にまんのう公園を出て、

向かった先はここ。

by nico0429 | 2011-03-27 22:20 | キャンプ | Comments(0)
今年初キャンプ!
週末は四国方面へ。
橋を渡る前に鴻ノ池SAのドッグランへ。
b0184877_2037257.jpg

ここで出会ったのがナポリタンマスチフ。
b0184877_20504096.jpg

飼い主さんはブリーダーさんでした。
日本に現在20頭ほどしかいない珍しい犬種。
世界的にも一度は絶滅しかかったところから復活してきているらしく、
血がまだ濃いのか、平均寿命は7~8歳とのこと。
この子はイタリア、ナポリからやってきたそう。現在3歳、妊娠中。
b0184877_20512617.jpg

どんなに大きな子でも怖がらないにこは遊びたくてしかたありませんでしたが、
珍犬種で90kgもある大型犬で妊娠中とのことで、
ブリーダーさんはドッグランの中には入れてきませんでした。
ノリとしては身体は大きいけどにことおんなじで遊びたくて仕方ないって感じでした。
だからこそ、入れられなかったのでしょう。ちょっと残念でした。
b0184877_20513943.jpg

瀬戸大橋を渡ります。
b0184877_2057384.jpg

香川に入って、最初に立ち寄ったのはここ。
b0184877_20583879.jpg

ホントは『宮武』を目指してましたが、残念ながら閉店していました。
同じまんのう町にあった『長田』へ。釜あげうどんで有名なお店。
ですが、私は釜あげうどんはうどんのこしがいまいち好きでないので、
今回は冷やしうどんの小。にこパパは釜あげの小。
麺がかなり太くてがっつりこしがあって、美味しかったです。
b0184877_2131337.jpg

続いて、近くのマルナカで食材を調達。
今日の夜は海鮮鍋。
その後は、ふたたび讃岐うどん巡り。
同じく、まんのう町にある『やまうち』へ。
なんと、『やまうち』へ向かっていると雪が舞ってきました。
3月末なのに、寒すぎます。こんな日にキャンプ始めとは…。
b0184877_2173522.jpg

私はここに来るのは3度目かな。
b0184877_218725.jpg

ロケーションの雰囲気もあり、うどんもコシがしっかりしていてお気に入りです。
讃岐うどん巡りはここで打ち止めなので、てんぷらも食べます。
げそ天となす天です。
b0184877_2183985.jpg


そして、いよいよ向かった先は

by nico0429 | 2011-03-26 20:33 | キャンプ | Comments(2)
震災翌日の癒し
震災翌日、東京から岡山までくたくたになって帰ってきました。
すぐにでも寝たい疲れでしたが、どうも興奮状態で休めません。
にこちゃん連れてお散歩へ。

前日、東京で被災した時、そんなに大変だってこと、
わかっておらず、普通に仕事していたら、
岡山から、その日はたまたま全国各地に出張していた
課のメンバー全員の安否確認のメールが飛び交ってきて、
ちょっと大変なのかもって理解し始めた頃、
個人携帯ににこパパからのメールの着信に気付きました。
“あっ、心配しての安否確認かな~”って思って開いてみると、
『あずちゃんとワンプロ』ってタイトルで、
にこがあずちゃんと遊んでる写メでした。
気が抜けました。
緩みました。

翌日帰ってきて、にこをつれて、あずちゃんのところへ。
“あずちゃん、遊ぼ!”
b0184877_2042357.jpg

狭い入口であずちゃんとワンプロ。
b0184877_20422928.jpg

身体の大きいあずちゃんに、にこは押され気味でした。
b0184877_20425742.jpg

あずちゃん、大きなぬいぐるみみたいです。
b0184877_20435917.jpg

癒されました。

by nico0429 | 2011-03-23 20:53 | お散歩 | Comments(4)
ぼーちゃんの送別会
震災翌々日の日曜日、4月から東京にお引っ越しする
ぼー家の送別ボステリ会が開催されました。
いつものMC公園が工事が入っていたらしく、
急遽当日で、前に一度行ったことのある迫間公園に変更です。
我が家はちょうど家を出ようとしていたところに連絡が入り、
すでに出ていたうに家に連絡して、待ち合わせして一緒に迫間公園へ。

主賓のご登場~。
b0184877_1913305.jpg

さっそく、あかりんのおままごとスペースの設営です。
b0184877_1914327.jpg


ぼーちゃんは、さっそく

by nico0429 | 2011-03-23 19:18 | MC公園ボステリの会 | Comments(4)
しーちゃんのお里、和意谷陶芸村訪問
にこのお友達しらたまちゃんのお里、
和意谷陶芸村に行ってきました。
b0184877_2023151.jpg

車1台がやっと通れるような道を昇りつめたその先に
広い敷地が広がり、そこに和意谷陶芸村がありました。
b0184877_20243268.jpg

大きな登り窯があります。隣に小さな窯もありました。
b0184877_20344557.jpg

たくさんの備前焼の作品が無造作に並んでいます。
ひとつひとつの価値は相当のものです。
b0184877_2035471.jpg


こんなのもありました。

by nico0429 | 2011-03-21 20:36 | お出かけ | Comments(0)
この1週間の朝のお散歩風景
いつものお散歩ルート。
b0184877_9254398.jpg

枝垂れ梅が満開です。
b0184877_9252767.jpg

b0184877_9264052.jpg

ケリーに会いました。
いつもどおり、風格があります。
にこが近づきすぎると“う~”って唸りますが、
でもいつも気にしてくれているのがわかります。
珍しく、並んでいつもの公園へ。
b0184877_9273955.jpg

にこのボール遊びも気にしつつも、一歩下がってみています。
b0184877_9284873.jpg

毎朝会うシュナウザーのロミちゃん。
娘さんがワンちゃん3匹とともに東京から避難してきて、
朝のお散歩友達が一気に増えました。
b0184877_9311254.jpg

ちょっと違ったこともありましたが、
いつも通りの朝のお散歩が日々続けられること、
いつも通りの景色を眺めて、季節の変化を感じられることの
有難さを、改めて思います。

by nico0429 | 2011-03-21 09:33 | お散歩 | Comments(0)
アズちゃんとワンプロ1時間
震災から1週間、日々対応に追われました。
そのあたりはこちらに

にこにこブログも忙しさと、
なんとなく書くことへの抵抗がありましたが、
こちらは普通にいつも通り記録する生活に戻ります。
これまでの1週間にもいろいろありましたので、
ぼちぼちさかのぼって書くことにします。

まずは、昨日のお散歩。
あずちゃんのお店への訪問。
夕方のお散歩のときに、あずちゃんのお店に寄り、
そのまま1時間以上お店の中をドッグラン状態にして
あずちゃんとワンプロです。
2週間前会った時は7キロだったのが、もう9キロに。
ますますにこのホンキ度が増しますが、もう身体の大きさでかないません。
b0184877_1656745.jpg

最初のラウンドはまだ遊びの流儀がわかっていない
アズちゃんが、後ろからにこに覆いかぶさり、
後ろからにこの服を噛み、と反則技をやっては
引き離されていました。
b0184877_16562370.jpg

10分くらいで第一ラウンド終了。
にこがずっと押されて、引き気味でした。
珍しい光景です。やはり身体の大きさと
まだ加減を学んでないベビーなので
さすがのにこも手を焼いてます。
b0184877_165648100.jpg

第二ラウンド開始。
あずちゃんの様子がちょっと変わりました。
b0184877_16585585.jpg

うまく正面からがっぷり四つに組む姿が増えました。
そして、なんと、大型犬が小型犬と絡むときに
わかっている子はやってくれる、自分は床にごろんところがって、
攻撃を受け身でうけるという遊び方を
あずちゃんが突然やってくれました。
b0184877_16595493.jpg

にこ、大喜びで首を責めます。
b0184877_1702586.jpg

不思議です。
誰も何も教えてないのに、急に自分からごろんって
横になって、にこの攻撃をうけるようになったのです。
こうして、遊びの中でどうやって遊んだらいいのか学んでいくのでしょうか。
にこも、教えているような様子はなく、
ただ、必死にあずちゃんとやりあっているだけなのですが。。。

第2ラウンドお互いぜいぜい、ハァハァ言いながら激しくワンプロ。
いつまでもやっているので、いったん飼い主が抱っこして引き離して
休憩させます。
にこの息、かなりあがっています。
休憩中でも、すぐにお互い絡みたがります。
b0184877_1722635.jpg

オーナーの奥様がにこに会いたがっていて、もうじきいらっしゃるってことで、
休憩させながら、お待ちします。

第3ラウンドも終了し、第4ラウンドでたくさんのギャラリーがお店に到着。
にこはたくさんの人にかこまれて、みんなに愛想を振りまきながら
あずちゃんと最終ラウンドです。
お互い疲れが見え始めます。
こうなると、毎朝のお散歩とドッグランで
かなり鍛え上げてきているにこの方が持久力があります。
b0184877_17212850.jpg
b0184877_17214716.jpg

anotherfaceの工房をすっかりミニドッグランにしてしまいました。
楽しく、たっぷり1時間以上遊ばしていただきました。
あずちゃんのお店のわんこブログにもその様子が載っています。

あずちゃんが予防接種終えてお散歩デビューするのが楽しみです。
日々大きくなるので、大きくなりきる前に
できるだけ絡ませて慣れさせて仲良しにしておこうと思います。
大きくなったら背中にでも乗せてもらおうかな。

by nico0429 | 2011-03-20 17:04 | お散歩 | Comments(2)
朝の風景
今朝のお散歩風景。
太陽の昇る位置が日々少しずつ東へ移動して行っています。
かつてはお城の右からあがっていたのが、
今やすっかりお城の左側です。
b0184877_2258916.jpg

満開のしだれ梅の下で。
b0184877_22565820.jpg

ひたすらボールを追いかけるにこ。
b0184877_22591824.jpg


by nico0429 | 2011-03-09 22:59 | お散歩 | Comments(0)