ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀ 広島県出身              ボストンテリア 日向(ひな) 2018.3.5生まれ ♀ 香川県出身
by nico0429
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

NICO25'S


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハノイ4日目
ハノイ最終日の朝。
暗いうちに朝のお散歩に出ます。ようやく晴れです。
ハノイ4日目_b0184877_22040969.jpg




大聖堂への道に、お寺があり、朝からお経を上げ、沢山の信者がいました。
ハノイ4日目_b0184877_22040973.jpg
大聖堂。
ハノイ4日目_b0184877_22040938.jpg
ホアンキエム湖へ続く道に朝市が立っていました。
毎日なのか、週末だけなのか。
ハノイ4日目_b0184877_22041031.jpg
きっと週末だけかな。
ハノイ4日目_b0184877_22041017.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22041197.jpg
ホアンキエム湖、到着。
ハノイ4日目_b0184877_22040848.jpg
快晴なのですが、空気が霞んでます。
ハノイ4日目_b0184877_22040868.jpg
朝霧かなと朝は思っていましたが、
これPM2.5で警報が出ている日でした。
この日一日外で過ごしてのどが痛くなりました。

でも、週末の晴れの日なので、ホアンキエム湖の周りの道は
遊歩道になり、沢山の人が出ていて、あちこちでエクササイズをしていました。
旅行者も参加していました。
ハノイ4日目_b0184877_22143090.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22143137.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22143175.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22143294.jpg
ここで、朝のお参りします。
お賽銭も出します。
ハノイ4日目_b0184877_22143202.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22143330.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22143364.jpg
この先の広場まで行く時間がなく、ここで折り返して帰ります。
今朝は荷物を全部まとめて、8時前にフロント集合なのです。
ハノイ4日目_b0184877_22143403.jpg
朝市を帰りも抜けていきます。
ハノイ4日目_b0184877_22143466.jpg
朝ご飯。
ハノイ4日目_b0184877_22262422.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22262433.jpg
空がやはり霞んでいます。
ハノイ4日目_b0184877_22262485.jpg
ハノイ国家大学日本語教育25周年記念式典へ。
ハノイ4日目_b0184877_22262396.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22262594.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22262470.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22262363.jpg
立派に飾られた舞台です。
ハノイ4日目_b0184877_22325099.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22325213.jpg
最前列の来賓席は机付きです。
ハノイ4日目_b0184877_22325092.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22325250.jpg
かいのスタートはよさこいのパフォーマンスから。
ハノイ4日目_b0184877_22325003.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22325131.jpg
ここまでの立役者たちのスピーチと来賓からの祝辞が続きます。
ハノイ4日目_b0184877_22325205.jpg
尺八のパフォーマンス。こちらは日本人でした。
ハノイ4日目_b0184877_22324948.jpg
日本語課の先生たちによる唄のパフォーマンス。
ハノイ4日目_b0184877_22324988.jpg
学部卒業生による歌。
ハノイ4日目_b0184877_22411076.jpg
式典フィナーレ
ハノイ4日目_b0184877_22411015.jpg
昨日のシンポジウム、今日の式典を中心となって準備されてきた
学部長先生にご挨拶し、記念撮影。本当にお疲れさまでした!
ハノイ4日目_b0184877_22411174.jpg
ここで、会場を後にします。
ハノイ4日目_b0184877_22411134.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22411196.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22411232.jpg
陸橋を渡り、向かいの商業施設でタクシーを拾います。
ハノイ4日目_b0184877_22411255.jpg
ホテルに戻り、体調不良で午前中休んでいたメンバーと合流し、
今回ブラジルからベトナムまで来ていただいた、先生と最後のお食事会。
ハノイ4日目_b0184877_22411376.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22410979.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22490628.jpg
ひょんなことから、先生の旦那様のお友達もランチ会に加わり、
大学教授、教育系企業、商社マンと、まさに異業種交流会のランチとなりました。
ハノイ4日目_b0184877_22522748.jpg
食事は美味しかったです♪
ハノイ4日目_b0184877_22490622.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22490712.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22490763.jpg

旧市街を歩いてホテルまで帰ります。
このあたりは電飾街です。
ハノイ4日目_b0184877_22522788.jpg
地鶏が歩いていました。
ハノイ4日目_b0184877_22522855.jpg
ホテルに戻り、先生にお礼を言い、お別れ。
ここから、夜の空港までは自由行動です。
私は一人で、待ちをぶらぶらしました。
ハノイ4日目_b0184877_22522878.jpg

今度は昨日のお葬式と違い、明らかに華やかな雰囲気。結婚式会場?
ハノイ4日目_b0184877_22522944.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22522749.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22522918.jpg
ホテルのすぐそばのデパートのような、市場のような場所に入ってみます。
ここらへんは市場の雰囲気です。
ハノイ4日目_b0184877_22522899.jpg
ハノイ4日目_b0184877_22522906.jpg
ここら辺はデパートか。
ハノイ4日目_b0184877_23071793.jpg
ハノイ4日目_b0184877_23071725.jpg
中で販売しているものはなにやらセミナー室がたくさんあり、
少々普通の商売とは違う雰囲気で怪しかったです。早々に出ます。

こんなお店を見つけました。SUMOはインターナショナルです。
ハノイ4日目_b0184877_23085141.jpg
お土産を買いに、イオン系列のスーパーCITY MARTの入るこのビルへ
ハノイ4日目_b0184877_23085191.jpg
ハノイ4日目_b0184877_23085183.jpg
お土産物は現地のイオン系列店が堅いです。
郊外にはイオンモールもできていました。
ブラジルから来ていた日本人の先生はわざわざそちらに行って、
日本食材を買い込んでいました。

お土産も買い、どうしようかと思っていたら、
すぐ隣がホアロー収容所だったので寄ってみます。入場無料でした。
ハノイ4日目_b0184877_23085213.jpg
ハノイ4日目_b0184877_23085205.jpg
ハノイ4日目_b0184877_23085063.jpg
ハノイ4日目_b0184877_23085064.jpg
入るとき、妙に人が多いなと思っていましたが、
そのわけは外に出たとき、わかりました。

中はこんな様子でした。
ハノイ4日目_b0184877_23085036.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00222645.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00222697.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00222699.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00222736.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00222636.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00222703.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00222795.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00222893.jpg
なかなか凄みのあるものが展示されていますが、
これが一番リアルでした。
ハノイ4日目_b0184877_00222584.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00251000.jpg
このあたりを回っている時、キレイな服を着た大人数の集団が
歩いているのを見ます。どこかの偉い方が見学に来て、
接待しているんだなぁって思いながら眺めていました。
ハノイ4日目_b0184877_00251178.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00251059.jpg
見学を終え、外に出て見ると何か様子が違っています。
ハノイ4日目_b0184877_00283312.jpg
入り口に立っている警察らしき人に、早く向こうに行けというように
促されます。パトカーなど多くの車が入り口前の道を埋め尽くしています。
ハノイ4日目_b0184877_00283469.jpg
そして、通りは進入禁止になっていました。
ハノイ4日目_b0184877_00283408.jpg
ここでようやく事態を理解。
ちょうど私がベトナム行っている滞在期間中、
ダナンでAPECが開催されていました。
その会議を終えた、各国の要人が今日、ハノイに移動していたのです。
空港で他の人に聞きましたが、アメリカのトランプ大統領も
今日ハノイに移動してきたらしいです。
なので、私はちらっとしか見えなかったので、よくわかりませんでしたが
恐らくどこかの国の首相クラスの要人が訪問していたのでしょう。
外は厳重に警備していましたが、中にすでに入っている人は自由でしたので
近づこうと思えばいくらでもできました。
そのあたりの警備のいい加減さはベトナムらしい。

この後、ホアンキエム湖に向かって歩いていると、
サイレンを鳴らしたパトカーに先導された車列を見ました。

ホアンキエム湖は週末の歩行者天国になっていました。
ハノイ4日目_b0184877_00283406.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00283536.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00283342.jpg
いろんなアトラクションをやっていました。
ハノイ4日目_b0184877_00395668.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00395318.jpg
何度か朝にお参りした玉○祠がオープンしている時間に初めて通りました。
ハノイ4日目_b0184877_00395633.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00395762.jpg
入場料払って中に入ります。
ハノイ4日目_b0184877_00395938.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00395867.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00395079.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00395240.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00395325.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00441325.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00441476.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00441716.jpg
ホコテンで人だかりがあるので近寄ってみると、
ハノイ4日目_b0184877_00442255.jpg
激しく踊るおばちゃん集団でした。
ハノイ4日目_b0184877_00442358.jpg
あちこちで音楽やダンスイベントが行われていました。
ハノイ4日目_b0184877_00442604.jpg
ホテルまでまたこれに乗ります。
ハノイ4日目_b0184877_00442802.jpg
値段の支払いで少々もめることとなり、
その際に、ホテルのフロントスタッフの素晴らしい対応に感動。
このホテル、敷地面積狭く、部屋も狭く、窓もないことが不満でしたが、
フロントスタッフのサービスは完璧でした。
これまでベトナムで滞在したホテルで対応力ではピカイチでした。

空港に向かう前にホテル隣のスパでマッサージ90分を受けます。
ハノイ4日目_b0184877_00442844.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00441219.jpg
これは、少々失敗でした。
気持ちはよいのですが、マッサージはお世辞にも上手とは言えず、
力任せにやるので、もみ返しの筋肉痛がしばらくありました。

夜9時ホテルフロントスタッフに見送られ、
空港に向かいます。
ハノイ4日目_b0184877_00545563.jpg
ハノイ4日目_b0184877_00545601.jpg
お昼ご飯が遅かったので、
晩ご飯食べなくてもよいかなと思いつつ、
小腹が空いていたので、空港内のここで、
ハノイ4日目_b0184877_00545532.jpg
最後のフォー。これがスープがとても美味しくて全部飲み干しました。
ハノイ4日目_b0184877_00545590.jpg
夜中12時半の便で関空に飛び立ちました。
ハノイ4日目_b0184877_00545698.jpg


by nico0429 | 2017-11-11 23:16 | お出かけ | Comments(0)
<< 帰国、そして岡山マラソン ハノイ3日目ーハノイ国家大学シ... >>