ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀    広島県出身
by nico0429
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

NICO25'S


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
最新の記事
来年カレンダー12月用撮影会
at 2017-12-10 19:44
後楽園外周の紅葉
at 2017-12-09 16:28
紅葉とネイロ堂
at 2017-12-03 16:24
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
帰省の寄り道でお伊勢参り その2
内宮近くの公園で車中泊し、5時代に起き、
ほぼ6時に内宮の一番近いA駐車場に移動すると、
なんとすでに満車。。。
ショックでした。

仕方ないので、少し歩くB駐車場へ。
式年遷宮で混むことは予想しており、正式流儀には反しますが
外宮からではなく内宮から参拝にしたのは正解でしたが、
6時の時点で駐車場がいっぱいとは、想定外でした。

そして、もうひとつの想定外は昨日17時の時点で完全に閉まっていた
参道のお店は朝早くから空いているとのことだったので、
そこで朝ごはんをと思っていたのですが、開いていたのは赤福本店のみでした。
b0184877_19521319.jpg

朝ごはんにありつけません。。。(涙)





早起きして、待っていたのはこの鳥居の間を登ってくる日の出。
b0184877_19575494.jpg

冬至の前後10日間ほどだけ見えるらしく、ちょうどそのタイミングでした。
到着した時は雲が多く、どうかな~と思っていましたが、
この後、どんどん晴れて、日の出が期待できる状態になりました。
この地方の日の出は6時58分でしたが、鳥居の向こうの山から出てくるので
日の出の時間からはかなり遅れます。
待っている間に、人のいないおかげ横丁を散歩します。
b0184877_2021968.jpg

趣のある通りです。
b0184877_203263.jpg

また、鳥居の前へ。
たくさんの人が鳥居の前に集まっていました。
b0184877_2035736.jpg

日の出です。
b0184877_2043771.jpg

この後、にこは守衛室に預けて内宮へ。
b0184877_20155947.jpg

朝日の登る中、参道を歩いていきます。
b0184877_2017677.jpg

境内を流れる川で手を清めます。
b0184877_7541379.jpg

b0184877_20181228.jpg

b0184877_20205254.jpg

遷宮したばかりの正宮。木が新しいです。
写真撮影は石段下までしか許されていません。
b0184877_20212157.jpg

b0184877_7545057.jpg
b0184877_7551028.jpg
b0184877_7551983.jpg
b0184877_755269.jpg

b0184877_20221023.jpg
b0184877_20224599.jpg

式年遷宮の寄付のお願い。
b0184877_2023861.jpg

参拝終了。
b0184877_2025563.jpg

にこをお迎えに行きます。
b0184877_20261968.jpg

今度は違った形で、鳥居からの日の出を撮影します。
b0184877_7553989.jpg

今度は人で溢れたおかげ横丁へ。
b0184877_20324454.jpg

b0184877_20294955.jpg

ようやく朝ごはん♪ 伊勢うどんを食べます。
b0184877_20302352.jpg

麺が柔らかく、ちょっと甘めの醤油がかかったおうどんです。
好みは分かれるでしょうが、私は案外、これはこれで好きです。
b0184877_20303464.jpg

そして、B駐車場近くにあったこのお店にも寄りました。
b0184877_20332865.jpg

焼き牡蠣と焼き大あありを食べました。
b0184877_20343837.jpg
b0184877_2035069.jpg

内宮の参拝の後、順番が逆になりましたが外宮へ。
内宮ほどは混んでなく、ちょっと離れた臨時駐車場にすぐに駐車できました。
ここでもにこは守衛室でお預かりです。
b0184877_203729100.jpg

外宮へ。
b0184877_2038487.jpg
b0184877_20381941.jpg

新しい宮。
b0184877_20375689.jpg

b0184877_7591369.jpg

そして、こちらが20年のお役目を終えた宮。
左右に並んでいます。木の色がぜんぜん違います。
b0184877_20382273.jpg

b0184877_864321.jpg

土の宮。
b0184877_20395620.jpg

ボランティアガイドさんのお話しによると、正宮以外のすべての宮も遷宮されるらしく、
この土の宮も今年中にいつか、手前のスペースに全く同じ宮が建てられ、
中の神様が移動されるらしいです。

これは、神様のいらっしゃる井戸。
神様を上からのぞいてはダメとのことで、社で覆われています。
b0184877_7595051.jpg

せんぐう館にも300円の入場料を払って入ります。
b0184877_20433918.jpg

伊勢神宮の全体像や年間行われる祭事、式年遷宮の様子がわかります。

外宮の参道で軽くお昼。
b0184877_2044597.jpg

松坂牛の肉まんと地ビールSINTO BEER(神都麦酒)
b0184877_20444332.jpg

さらに、かまぼこ。
b0184877_204738.jpg

にこにも少しだけお裾分け。
b0184877_20474723.jpg

この後、ここまで来たのならということで、ここへ。
b0184877_20483342.jpg

夫婦岩。
b0184877_20494050.jpg

小学校の修学旅行で来て以来です。
b0184877_84136.jpg

b0184877_20501014.jpg
b0184877_20502210.jpg

こんなのもありました。
b0184877_20505225.jpg

その後、今日は走れるところまで走ってPAかSAでの車中泊なので、
鳥羽グランドホテルの温泉に入りに行きました。
b0184877_20545520.jpg

とても眺めの良い場所に建つホテルでした。
b0184877_20552192.jpg

当然、お風呂からの眺めも良かったです♪
b0184877_20555088.jpg

この後、渋滞に会うことなく順調に走り、大津SAで車中泊。
近江牛の柳川。
b0184877_20554968.jpg

車中泊の車がいっぱい止まっていました。

by nico0429 | 2013-12-29 22:34 | お出かけ | Comments(0)
<< 大阪の実家で姪っ子に初対面 帰省の寄り道でお伊勢参り その1 >>