ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀ 広島県出身              ボストンテリア 日向(ひな) 2018.3.5生まれ ♀ 香川県出身
by nico0429
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

NICO25'S


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
南八ヶ岳 権現岳登頂
15日夕方、八ヶ岳麓にキャンプイン。朝、4時に起きて準備します。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_21561236.jpg





天女山(標高1,529m)駐車場からスタート。
6時前の到着で車は4,5台ほどしか止まっていません。
予想外にすいてました。やはりお盆中とはいえ平日だからかな。
にこ、初めての南八ヶ岳に挑戦です。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_21592529.jpg

今日の目標は権現岳。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22227100.jpg

こんな情報も貼られていました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2225056.jpg

15分ほどで天の河原(1,620m)に到着。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_226962.jpg

南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22111817.jpg

肉眼では富士山や南アルプス、奥秩父の山々が見えて、気持ちのよい状態。
ですが、夏の霞はもうでているので、私のカメラだとがんばってここまでです。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22114847.jpg

行く手に前三ツ頭、三ツ頭、そして奥に小さく権現岳がきれいに見えます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22541993.jpg

2000mあたりの傾斜が一番きつかった。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2255918.jpg

南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2255474.jpg

小学生の女の子2人を連れたお父さんに抜かれます。
子供の足取りは軽いです。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22555871.jpg

看板に励まされます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22562413.jpg

また、看板に励まされます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22574031.jpg

2,300mまで来ました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22583890.jpg

きれいな花に励まされ、
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22585581.jpg
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2259672.jpg
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_22592167.jpg

大展望に励まされ、
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2313559.jpg

また看板に励まされ、
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_230670.jpg

前三ツ頭に到着。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2353717.jpg

三角点にタッチ。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2324880.jpg

先ほど抜かれた小学生の犬好きの女の子とお互いのがんばりをねぎらいあい、
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2334030.jpg

いいこ、いいこしてもらいました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_234862.jpg

富士山、南アルプス、中央アルプスが見えます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2363421.jpg

三ツ頭目指して、さらに進みます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2374191.jpg

日差しがきついですが、空の青がきれいです。
時々顔をあげて眺める景色に癒されます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2394721.jpg



すっかり雲の上です。雲海が足の下に見えます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23104665.jpg

南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23113371.jpg

さらにがんばります。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23115333.jpg

三ツ頭まであとひといき。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23124576.jpg

三ツ頭、到着。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23143152.jpg

にこ、かなりバテバテ。目が泳いでます。
後ろには今日のゴール権現岳がきれいに見えてます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23144346.jpg

途中で抜かされた、お父さんと小学生の女の子2人の家族においつきます。
家族は今日のゴールはここまででした。
権現岳、赤岳がバックにきれいに見えてます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2317741.jpg

そして、この時は、まだ翌日に行く気満々だった、西岳と編笠山も見えます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23185857.jpg

にこは、また女の子に癒してもらっています。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23193188.jpg

家族に別れを告げ、前に進みます。
ガスがすごい勢いで上がってきています。
清里側から登ってくるガスは定番のようです。
権現岳着く頃は、この展望はもう無理かなぁ。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23221786.jpg

赤岳のアップ。かなり雄々しい雰囲気です。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23231515.jpg

これからの道。とんがった先が権現岳頂上です。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23235282.jpg

団体ツアーが下山してくるのが見えました。
この後すれ違いました。クラツーの本格登山グループでした。
先頭の男性ガイドさんが、後ろの人たちに“すれ違いです~。3人です~”って叫び、
ちょっと後ろにいた、女性添乗員さん(きっと)が“2人+1人です~”って伝えてました。
にこ、しっかり一人としてカウントしてもらいました。
すれ違うツアーのみなさんにもいっぱい励ましの言葉をいただきました。

頂上に近づくにつれて、だんだん道が険しく、岩場が多くなってきました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23275922.jpg

すれ違いも困難な狭い登山道。
今日は、人が少なく、さっきの団体さん以外のすれ違いはありませんでした。
登りも下りも同じ方向に行く人に時々抜かれたり、抜いたりがある程度でした。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23283468.jpg

あと少し。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23305817.jpg

最後は岩登り。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23314523.jpg

にこ “もういいです。。。”
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2332215.jpg

にこパパにサポートされながら、ほぼ自力で上がりました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_23331930.jpg

権現岳頂上~。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_841716.jpg

本当に狭くて、頂上は一人いれるかどうかの場所。
ここまでほとんど人に合わなかったのですが、頂上は
5名ほどのグループの方がいらっしゃり、頂上で写真を撮ってすぐに降りました。
振り返るとこんな感じ。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_865370.jpg

権現岳を越えた少し向こうに小屋の屋根が見えました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8131054.jpg

南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_872653.jpg

小屋に向かいます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_884977.jpg

権現小屋に到着。お昼前でしたが、登山者は最初は私たちだけだったので、
小屋番さんも外に出てきてにこの相手をしてくれます。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8111444.jpg

小屋の中。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_812088.jpg

ビールと水を買って、外でお昼ごはんにします。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8152755.jpg

お昼のときは、赤岳方面はガスの中でしたが、
ギボシ、編笠方面と、権現岳方面の展望はありました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_819133.jpg

南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_819313.jpg

青年小屋からギボシを渡って、次々と権現小屋に集まってきて、
あっという間に狭い小屋の前が賑やかになって来ました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8194816.jpg

ヘトヘトのはずなのに、人が来るとしっかり甘えるにこ。
でも甘えのパワーは長続きせず、すぐにこの状態。
でも、人が増えると、トイレに向かって通る道の真ん中に陣取って、
通りがかりの人に撫でてもらうことを求めています。(笑)
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_821082.jpg

お昼を食べて、撤収して、苦手の下山です。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8215844.jpg

お昼になってもまだまだこの展望。今日はラッキーです。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8231570.jpg

根源小屋からは見えなかった赤岳がまた顔を出してくれました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8243398.jpg

朽ちて落ちた木が自然のプランターになってました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8255671.jpg

前三ツ頭まで降りてきました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8264787.jpg

午前中は日差しがあっても吹く風が涼しかったのですが、
午後になると、吹く風が熱風になっていて、かなり不快です。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_828843.jpg

影で休憩してたら、私のスカートに赤とんぼが止まりました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8284450.jpg

がんばって下山。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_830319.jpg

このあたり、登りが一番きつかったということは、
下りの苦手な私にとってはもっとも辛い場所。
にこもきつそうで右後ろ足を浮かせて立っていたので、
とうとう初めてのリュックイン。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8313549.jpg

30分ほど、一番下りのきついところでにこパパはにこを背負いました。
その影響で今度はにこパパの足にきてしまいました。
にこにはまたがんばって歩いてもらいます。
30分の休憩はにこにとってはかなり快適だったようで、パワー復活していました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_834366.jpg

3人とも満身創痍の下山になりました。
そして、とうとう天の河原に到着。あと一息!
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8352425.jpg

にこは元気に歩きまわってます。にこパパ、ヘロヘロです。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8355759.jpg

にこ、先に歩いては、“大丈夫? まだ~?”って表情で振り返ります。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_8365210.jpg

とうとう、天女山駐車場に戻りました。
南八ヶ岳 権現岳登頂_b0184877_2112912.jpg

もう3人ともヘロヘロ、富士山に引き続きの満身創痍の下山になりました。
でもいいお天気で終始よい景色に癒され、遠雷の音は聞こえましたが
夕立、雷雨にあうこともなく、快適登山でした。

【南八ヶ岳権現岳登山コースタイム】
天女山駐車場(6:00)→天女山(6:15)→天女山駐車場(6:20)→天の河原(6:32)→前三ツ頭(8:38)→三ツ頭(9:25)→権現岳(10:55)→(11:10)権現小屋 ランチタイム(11:55)→(13:30)前三ツ頭→(16:20)天の河原→(16:37)天女山駐車場

by nico0429 | 2013-08-16 21:54 | 登山 | Comments(0)
<< 南八ヶ岳散策 早朝ロング散歩 >>