ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀    広島県出身
by nico0429
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

NICO25'S


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
乗鞍高原トレッキングとりんご狩り 2日目
朝のお散歩。
今まで足を踏み入れたことのない林道に入ります。

昨日、食堂でお隣の席に座られた方から
この林道を抜けると白骨温泉に行けるという話を伺い、
これまでは少し寂しげで禁断のエリア的な印象だった道に足を踏み入れました。
b0184877_22245476.jpg

歩いて行くと、少しずつ峠に向かっての登りでだんだん見晴しがよくなります。
少し歩くと、舗装道路が土の道になりました。
もっともっと歩いて行くと峠のあたりでは険しい道も出てくるようです。
そして、白骨温泉側に出るとまた道は広くなるようです。
b0184877_22223999.jpg

今朝は30分のお散歩で行って帰れる範囲で引き返してきました。
いつか越えてみたいものです。

朝ごはん。
今朝は全員洋食に統一です。
b0184877_2225195.jpg

お天気が微妙な気配なので、
陽だまり9時の出発予定を少し繰り上げて、早めの出発です。





りんご狩りへ出発!
各自の車で宿を発ち、集合場所はここ。
b0184877_22174114.jpg

早く着いた人は、地元お野菜、果物をお買いもの。
かなりお安く、旬の素材がいっぱいあり、たくさん買い込みました。
もちろん、いっぱい並んでいるりんごだけは手を出しません。
b0184877_22174059.jpg

ペコちゃん、ちょっと慣れて、にこに近づいてきてくれました。
b0184877_2218315.jpg

ここで、再度全員集合して、陽だまりさんの先導車でりんご農園へ。
b0184877_2219771.jpg

たくさん並んでいるりんごの木の中で、陽だまりさんオーナーの木が
何本かありました。
b0184877_22272074.jpg

b0184877_22185349.jpg

みんなで5本の木に実っているりんごを全部収穫します。
犬たちは、“何やっているの~?”って眺めています。
b0184877_22192417.jpg

上の方のりんごは脚立に登って収穫します。
b0184877_22273560.jpg

飼い主がりんご収穫にいそしんでいる間、
にこは、傷ついたりんごをその場で食べる用に剥いてくれている
陽だまりのお母さんの横に貼りつき状態です。
“私はこっちでお母さんのお仕事を応援します!”
b0184877_22281495.jpg

その場で食べたりんごは、みつがしっかり入り、酸味も残り、
とても美味しかったです♪
陽だまりさんが、一度このりんごを食べると、もう他のりんごが食べれなくなる
って言われたのが、よくわかりました。

見る見るうちに収穫された大量のりんごがお母さんの周りに集まります。
b0184877_22274735.jpg

にこ、りんごのそばから離れません。
b0184877_22203416.jpg

飼い主にねだるより、ここで物欲しげにしている方が
りんごにありつけると気づいています。
お母さんがむいているりんごをとって、自分でたべたり、自分とこのわんこに
あげようとする飼い主さんが、熱い視線のにこを無視することができないことを
知っているのです。
飼い主2人ともがその場を離れて車の方に行っても、
まったく気にする様子もありませんでした。
みなさんから、“番犬にならないね~”、“エサ持っている人にすぐついてきそうね”
って、コメントをいただいてしまいました。。。
b0184877_22195789.jpg

そして、いろんな飼い主さんからのお裾分けをもらっていました。
b0184877_2220912.jpg

全部収穫終えたら、今度はダンボールにりんごを自分で詰めます。
大きいのと小さいのをうまく組み合わせるといっぱい詰められるのですが、
これが、なかなか難しいのです。
b0184877_2226648.jpg

ひと家族に十分なりんごが分けられます。
b0184877_22205069.jpg

ひとしきりりんごを食べて満足したにこは、運動を求めて
ほかのわんこにからみます。
b0184877_22264475.jpg

そして、りんご収穫の労働の後は、お楽しみのランチタイム。
b0184877_2221237.jpg

豚汁、ごぼうとお肉の煮つけ、味付き山芋、手羽先、玉子どうふ、
お漬物いろいろ、おにぎりと盛りだくさんのランチでした。
b0184877_22214076.jpg

わんこもそれぞれ、お裾分けりんごをいただいたりしながら、
ランチタイムを楽しんでいました。
b0184877_22215311.jpg

9月の夏休みに陽だまりさんに泊まり、
りんご狩りの予定を知り、どうしようかな~って悩んでいたら、
もう残り部屋わずかですよって言われて、ひとまずその場で申し込みました。
申し込んで大正解でした。
3食付いて、ダンボールいっぱいのりんごがお土産でつき、
ホントにお得で大満足のイベントでした。
もう来年のことを楽しみにしています♪

帰りは、雨も降りだし、早めに岐路についたのですが、
2時ですでに中央道の渋滞が始まっていました。
相模湖あたりで渋滞していたときに撮った防音壁です。
紅葉で芸術的な模様になっていました。
b0184877_2222649.jpg

そして、車の中でにこはお腹も満足してぐっすりでした。
b0184877_22221797.jpg


by nico0429 | 2012-11-11 19:09 | お出かけ | Comments(0)
<< 庭仕事とWild-1の講習会 乗鞍高原トレッキングとりんご狩... >>