ボストンテリア 笑顔(にこ) 2009.4.29生まれ ♀ 広島県出身              ボストンテリア 日向(ひな) 2018.3.5生まれ ♀ 香川県出身
by nico0429
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
❤にこの出没の記録(笑)❤
にこのお出かけマップ

❤ブログリンク❤
coursek.com

アダチペットショップ

ブリーダーズショップ「アポロ」

candy☆dog

NICO25'S


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新のコメント
最新の記事
以前の記事
タグ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
しつけ方教室に参加したでしゅ!
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_20264114.jpg

動物愛護センターのしつけ方教室に参加してきました。
先月、2時間の講義を飼い主だけが受けた後、実技トレーニングでした。
申し込みが多くて午前の部と午後の部に分かれてました。
にこは午前の部。全部で5匹参加してました。
にこ以外は全部大型犬、バーニーズとラブとコリーでした。
しつけ教室への参加はにことにこパパ。
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_2027691.jpg

他の犬を見たら“遊んで~!”って近づくのがにこなりの礼儀なので、
他の犬の方に行きたくて仕方なく、ひっぱってばかり。
離れて見守るにこママは、少し恥ずかしくなる落ち着きのなさでした。
先生に「ひっぱるときは少しリードを緩めて思いっきり引き戻してください」って教えていただき実践。
何回かそれを繰り返すと、最後は諦めてひっぱらなくなりました。
根気よくそれを繰り返すことしかないようです。
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_20273910.jpg

お座り、伏せ、待て、横についてお座り、伏せ、来い、リーダーウォーク、体中を触ること
などのメニューを一通り2時間かけて行いました。
幸い途中退場させられることなく、なんとか最後まで集中力を切らすことなく(だいぶ切れてたか!?)、やり抜きました。
にこちゃん、よくがんばりました。
これから少しずつ訓練していこうね。

しつけ教室の後は、ドッグランでストレス発散の運動です。
12時から行ったので、「ほとんどわんこはいないかなー」と思いましたが、いてくれました。
今日のお友達はこの3匹。
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_20364862.jpg

コーギーのふう太くん、オーストラリアンシェパードのキュートちゃん、トイプーのゆきちくん。
ふう太くんとは激しく絡み合います。
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_20395931.jpg

にこの方がちっちゃいですが、にこの方が押しがちです。。。
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_20405885.jpg

しっかり首を狙ってます。。。
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_2049672.jpg

みんなでうまく絡み合ってくれました。
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_2041403.jpg
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_20421219.jpg

帰りに遅いランチで“一休さん”に寄りました。1時半についたのに満席で順番待ち。
しつけ方教室に参加したでしゅ!_b0184877_20433954.jpg

うどんを食べれたのは2時ごろでした。待たされましたが、待った甲斐がある味でした。

by nico0429 | 2010-03-21 20:43 | 日々徒然 | Comments(2)
Commented by 杏母 at 2010-03-21 21:01 x
こんにちは。にこちゃん頑張ったね!2時間の間、ほんとえらい。
うちの杏もしつけ教室に参加させたいですわ~。せめてワンコ仲間と仲良く遊べるマナー?は理解させたいんだけど・・・

ランで、にこちゃんが首を狙っている所を見て、クスクスしちゃいました。(うちの子と一緒~、うちは耳だけどね)
Commented by にこママ at 2010-03-21 22:54 x
こんばんは。ホントに2時間もよく頑張りました。途中、“遊ばせてよ~”って感じで、“キュ~ン、キュ~ン”て何回かやってましたが。。。

にこも最初は飛び掛るので、リードをつけたままですぐに捕まえて抑えられるようにしていたのですが、ここのドッグランにつれてこられる飼い主さんたちはお互い犬での学びあいを大切にされていて、“ほっといていいですよ、犬同士でどこまでやっていいか学びますから~。リードつけたままはかえって危ないのではずしましょう”ってアドバイスいただき、それからは犬同士にまかせるようになりました。加減を少しずつ学んでいるようです。激しい絡み合いですが、お互い遊びなんだなって最近わかるようになってきました。
<< マロンちゃんと久しぶりに遊んだ... お散歩で桜をみたでしゅ! >>